北海道信用農業況堂組合連合会

JAバンク

業務のご案内

貯金業務

 当会では、全道JA、連合会および関係団体の余裕金・決済資金をお預かりしております。また、一般の法人・個人の方々からもご利用の目的に応じさまざまな種類の貯金を用意し、ご利用いただいております。
キャッシュコーナーでは、ご入金・お引き出し・残高照会のほかにお振り込みや定期貯金のお預け入れなどもお取り扱いしております。また、全国JAのキャッシュカードや「Mics全国キャッシュサービス」に加入の提携金融機関のキャッシュカードおよび、ゆうちょ銀行のキャッシュカードもご利用いただけます。

【サービス・機能性のアップしたJAカード】
平成18年10月に新たに誕生したJAカードは、初年度年会費無料(ゴールドカード除く)やポイントプレゼントサービスのほか、JA独自の特典も受けられ、お得で便利なカードでお役にたちます。

為替業務

 当会は、全国銀行内国為替制度加盟金融機関の一員として、全国の各JAおよび各金融機関と、送金・振込・代金取立等の為替業務を取り扱っております。また、給与振込・各種年金受取サービスも取り扱っております。

貸出業務

 当会では、農業者の必要な資金をJAと共に、積極的にご融資しております。
また、農業および農業関連団体はもとより、地域経済の発展を支える企業および地方公共団体等の皆さまに事業の発展に役立つ短期運転資金・設備資金・長期運転資金等さまざまな用途の資金をご用意し、幅広く融資を行っております。

受託業務

 当会は、農業者、農業経営体および農業関連団体の皆さまが行う、生産基盤の整備、農業経営の維持、生産力の拡大等に必要な長期・低利な資金を安定的にご融資するため農林漁業金融公庫の受託金融機関として、各種制度資金を取り扱っております。
また、国民生活金融公庫の受託金融機関として「教育資金」も取り扱っております。
なお、住宅金融支援機構資金については、受託金融機関として災害関連融資等、政策的に重要なものに限定してお取り扱いしております。

資金証券業務

 当会では、皆さまからお預かりした貯金を貸出金で運用するほか、安全性・流動性に十分留意しながら、農林中金への預け金や国債・株式などを中心に分散運用に取り組んでおります。
資金証券業務の内容が高度化・複雑化を増している中で、レベルの高い運用体制が求められていることから、当会では専門的知識を有する人材育成を積極的に行い、常に安定した運営を図ることができるよう努めております。

電算業務

 当会では、全国統一の信用事業システムであるJASTEMシステムを通して、組合員はもとより地域の皆さまに、より身近で便利、そして安心なオンライン金融サービスの提供に努めております。


個人のお客様を対象にインターネットに接続可能なパソコンおよび携帯電話から、窓口やATMでご提供しております各種サービスが、いつでも気軽にご利用いただけます。

研修相談業務

 当会では、JAからの金融法務・税務に関する相談について個別に対応しております。
また、信頼されるJAバンクづくりのため、JA職員向けに各種研修会を実施し、お客さまの財産・生活設計、税金・年金相談などに応じられるような人材育成支援も行っております。

金融推進業務

 JAバンクはお客さまが求める金融サービスの提供に努め、地域で選ばれる金融機関を目指しております。
当会では、「JA信用事業」の機能拡充・強化に向けた支援とともに、道内JAの本部機能として新商品の企画、さらには新聞などのマスメディアを媒体とするPR活動を行っております。

JA融資支援業務

 各地のJAが、担い手などの皆さまのメインバンクとしてお取り引きいただくため、農業の実需に対応した「JAフルスペックローン」やライフスタイルにあわせた「住宅ローン」などの各種ローンをご用意し、融資のご相談にお応えするための支援を行っております。

その他の業務

以上のほか、当会では次の業務を行っております。
●国債窓販業務
長期利付国債、中期利付国債、割引国債および個人向け国債を取り扱っております。

●投資信託窓販業務
公社債投信、株式投信を取り扱っております。

●信託代理業務
農中信託銀行株式会社の信託代理業務として、土地信託、有価証券信託等を取り扱っております。

●外貨預金業務
米ドルでの外貨定期預金(3か月・6か月・1年)を取り扱っております。

●代理収納決済業務
日本銀行歳入金をはじめ北海道等地方公共団体の公金および電話・電気・放送受信料等各種公共料金の窓口収納および口座振替を取り扱っております。また、JAカードをはじめ各種クレジット代金等の口座振替も取り扱っております。

 



Copyright(C)2007- JA-HokkaidoShinren. All rights Reserved.JAバンク